インターネット通販について

最近では、お店で買えるほとんどの商品をインターネットで購入できるようになりました。便利で気軽に利用できるインターネット通販ですが、「入金したのに商品が届かない」、「偽のブランド品が届いた」、「返品したいのに業者と連絡がとれない」などのトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。
インターネット通販を利用する時は、以下のことに気を付けるようにしましょう。
1、サイトに記載されている所在地や連絡先を確認する。

住所の番地が記載されていない、連絡先がメールアドレスしか記載されていない場合は十分注意しましょう。
2、文章に不審な点がないか確認する。
機械翻訳されたような不自然な日本語が使用されていないか確認しましょう。
3、品揃えや金額に不審な点がないか確認する。
人気商品ばかり取り扱っている、他のサイトより極端に値引きされている場合は十分注意しましょう。
4、通信が暗号化されているか確認する。
ブラウザに鍵マークが表示されているなど、個人情報の取り扱いが適切かどうか確認しましょう。
5、返品方法を確認する。
インターネット通販はクーリング・オフが適用されません。購入する前に、返品・解約の条件を確認しましょう。
6、支払方法について確認する。
支払方法が口座振り込みしか用意されておらず、個人名口座の場合は十分注意しましょう。
このページの情報に関するお問い合わせ先
商工観光課TEL:0156-66-4034FAX:0156-66-1020