消費者の権利
日常生活を送る中で、私たち消費者は「消費者基本法」により守られています。まずは、消費者の8つの権利を知りましょう。
【1】安全が確保される権利
健康や命にかかわる危険な商品によって、消費者が危害を受けることがないよう保障される。
【2】選択する権利
自分の意思で、自由に商品やサービスが選択できる機会が保障される。
【3】知らされる権利
商品を選ぶときに、正しい表示やお店の人から適切な情報を知ることができる。
【4】意見が反映される権利
企業や消費生活センターなどに意見を申し出たときに、意見が反映されて対応策がとられる。
【5】消費者教育を受けられる権利
被害や事故にあわないような消費者センスを身につけるため、事前に学校や家庭で学ぶ。
【6】被害の救済を受けられる権利
被害を受けて企業や消費生活センターなどに相談したときに、被害を回復するために対応策がとられる。
【7】基本的な需要が満たされる権利
生活に必要なものが保障される。
【8】健全な環境が確保される権利
健全な生活環境の中で働き、生活する。
このページの情報に関するお問い合わせ先
商工観光課TEL:0156-66-4034FAX:0156-66-1020
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