水道用スマートメーターの導入について

建設水道課

水道用スマートメーターの導入事業による設置工事が始まります。

令和8年6月下旬から、水道用スマートメーター導入に伴う無線通信端末装置の設置工事が始まります。
令和8年11月30日までに設置完了の予定です。
スマートメーターの導入により、今まで2か月に1回実施していた検針が令和9年4月以降はなくなります。
令和9年3月に実施する検針が最後となります。
あわせて、検針票も廃止となります。
令和9年4月1日以降は、スマートフォンやパソコンなどからインターネットまたはアプリを通じて、いつでも使用量や料金を確認することができます。
また、転入出時の水道・下水道の使用開始・中止や名義変更などが役場の窓口に行かなくても、24時間オンラインで申込可能となります。
詳細につきましては、添付の資料をご確認ください。
使用方法などについては、令和9年2月~3月頃に周知いたします。
ご理解の上ご協力をよろしくお願いいたします。
このページの情報に関するお問い合わせ先
建設水道課TEL:0156-66-4033FAX:0156-66-1620