不在者投票制度について

お知らせ

不在者投票制度

 鹿追町選挙管理委員会から「不在者投票制度」についてお知らせです。仕事や長期の旅行などで他市町村に滞在中など、一定の事由により選挙期間中に投票所で投票できない方は、滞在先の市町村や入院中の病院等で事前に投票することができます。
 不在者投票ができる期間は公示日または告示日の翌日から投票日前日までです。

出張先、旅行先の市区町村での不在者投票

 鹿追町の選挙人名簿に登録があり、投票日に投票所で投票ができない見込みの方については、鹿追町選挙管理委員会へ、不在者投票の請求をしてください。
後日、不在者投票の投票用紙及び封筒などが送られてきますので、現在滞在している、お近くの選挙管理委員会の不在者投票記載所へお持ちください。そこで投票用紙に記載して不在者投票を行うことができます。詳しくは、鹿追町選挙管理委員会にお問い合わせください。

入院、入所中の病院や老人ホームでの不在者投票

 入院、入所している病院や老人ホームなどにお問い合わせください。投票手続は、以下の流れになります。
 
  1. 施設の長(不在者投票管理者)に、投票用紙の請求を依頼します。
  2. 施設の長(不在者投票管理者)が鹿追町選挙管理委員会に対して、代理で投票用紙などを請求します。
  3. 鹿追町選挙管理委員会は、施設の長(不在者投票管理者)に対して、選挙人の投票用紙などを交付します。
  4. 選挙人は、施設の長(不在者投票管理者)のもとで投票します。
  5. 施設の長(不在者投票管理者)は、投票済みの投票用紙を、鹿追町選挙管理委員会へ送ります。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの方で、記載されている障がいが一定のものに該当する方、介護保険被保険者証に記載されている要介護状態区分が要介護5の方は、あらかじめ選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」の交付を受けることにより、自宅等で投票することができます。詳しくは鹿追町選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票の期間は次のとおりです。

不在者期間
なお、不在者投票用紙の請求は、不在者投票の期間より前に請求できますので、不在者投票をされる方は至急「不在者投票宣誓書兼請求書」を提出くださいますようお願い致します。様式は、鹿追町ホームページよりダウンロードできます。

お問い合わせ先

〒081-0292 鹿追町東町1丁目15番地
鹿追町選挙管理委員会
役場代表電話番号: 0156-66-2311(内線130番)
臨時直通電話番号: 0156-69-7010
FAX番号: 0156-69-7021
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 総務係TEL:0156-66-2311FAX:0156-66-1020