子どもの交流・受入活動

鹿追町国内交流推進協議会

 平成24年4月に子どもたちの体験活動を推進する組織として、町や町農業協同組合、町観光協会などが構成員となって「鹿追町子ども宿泊体験交流協議会」を設立しました。この協議会では「子ども農山漁村交流プロジェクト」を中心に小学校等の宿泊体験活動の受入を行いました。
 また、令和2年度から「鹿追町子ども宿泊体験交流協議会」と「鹿追町地域間交流推進協議会」を統合し、両団体の取り組みを一層かつ総合的に推進し、関係人口の創出・拡大を通して本町の活性化を図るため、新たに「鹿追町国内交流推進協議会」を設立しております。
 「鹿追町国内交流推進協議会」の取組は、こちらのページにも詳しく書かれておりますので、よろしければご覧ください。

「子ども農山漁村交流プロジェクト」とは…

「地域再生」に向けた政府の目玉事業の一つで、農林水産省、文部科学省、総務省の連携事業です。全国で年間に120万人の小学生が1週間程度の自然体験活動を行う活動拠点づくりを進めています。
*令和2年度・3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子ども受入・派遣の事業は実施できませんでした。
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画課 企画係TEL:0156-66-4032FAX:0156-66-1020