ふるさと納税

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に「寄付」することで、まちづくりの手助けができる仕組みです。

寄付をした場合、確定申告を行うことで所得に応じた一定限度までは自己負担額の2,000円を除いた寄付金相当額が所得税や現在お住いの自治体の住民税が控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けることができる制度です。
この制度の利用にはいくつかの条件がありますので、詳しくは以下のページをご覧ください。

申込方法

鹿追町ではインターネットからの申し込みのほか、郵送及びFAXなどでも受付させていただいています。
インターネットからの申し込み
鹿追町のふるさと納税は、次のサイトからお申し込みいただけます。
<ご注意ください!>
ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

寄付の使い道

皆様からいただいた寄付金は、その寄付目的にあわせ次の事業に有効活用させていただいています。

◯子どもたちの笑顔を育む事業
◯高齢者いきいき健康増進事業
◯幼少中高一貫教育による特色ある教育推進事業
◯国立公園エリアの活用・保全事業
◯環境に優しいまちづくり推進事業
◯その他ふるさとづくりに関する事業

活用の一部をご紹介させていただきます。
【認定こども園整備事業】
鹿追町立認定こども園しかおいの新園舎の整備に活用させていただきました。
活用金額:9,000万円
活用年度:平成30年度、令和元年度
【子育て支援育児パッケージ事業】
長く、深くおつきあいのできる育児支援制度として、新生児への衣料品、絵本等セットの贈呈に活用させていただいています。
活用金額:1,050万円
活用年度:平成30年度~
※写真のパッケージ内容は令和2年度までの内容です。
【鹿追高校生海外派遣助成事業】
人材の育成、両国の文化・歴史を学び国際理解教育を推進するため 鹿追高校1年生全員のカナダ ストニィプレイン町への海外派遣助成事業に活用させていただいています。
活用金額:1,200万円
活用年度:令和3年度予定

寄付の状況

これまで多くの皆様より多額のご寄付をいただきました。
昨年度(令和2年度)は、7,520件 111,405,000円のご寄付をいただきました。

寄付のお礼

1万円以上のご寄付をいただいた町外在住の方々に、寄付額に応じてお礼の品を贈呈させていただきます。
ポータルサイトによってお礼の品の掲載内容が異なりますのでご留意ください。

事業者の皆様へ

ふるさと納税で寄付をいただいた方々へのお礼の品として特産品及びサービスを提供していただく事業者を募集しています。
このページの情報に関するお問い合わせ先
商工観光課TEL:0156-66-4034FAX:0156-66-1020