住民票の写しなどの郵便請求について

住民票や戸籍謄・抄本の郵便請求

本人・家族・代理人(委任状添付)であれば、郵便でも請求できます。
以下の書類をそろえて、お送り下さい。

1.必要書類

※便せんなどに次のことを記載しても申請できます。
  1. 必要なものとその通数
  2.  必要な人の氏名、住所(戸籍請求の場合は本籍地、筆頭者を記載) 
  3.  請求者の氏名、住所、生年月日 
  4.  電話番号

2.手数料(定額小為替)

手数料分を郵便局で購入してください。
金額につきましては、下記のページよりご確認ください。
※市区町村によって手数料が異なる場合があります。他の市 区町村に請求する場合は、事前に電話で手数料を確認してください。

3.返信用封筒(切手を貼ったもの)

 宛先に請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼ったものをご用意ください。

4.本人確認ができる運転免許証等の写し

 本人確認を行っていますので、マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなどの官公署が発行した身分証明書のコピーをご用意ください。

5.参考書類

 必要な方との関係がわかる戸籍謄本等のコピー
※請求者本人が記載されていない戸籍を請求する場合、必要です。
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 戸籍年金窓口係TEL:0156-66-4031FAX:0156-66-1020