マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードの申請方法

1.スマートフォンによる申請
必要なもの・個人番号カード交付申請書(QRコード付き)※
・スマートフォン
・顔写真のデータ(6ヶ月以内に撮影したもの)

  ※交付申請書の氏名・住所が異なる場合や交付申請書が手元にない場合は、町民課戸籍年金窓口係で交付申請書をお渡しします。
手続きの流れ1.スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録する
2.送られてきたメールから申請者専用サイトにアクセスする
3.顔写真、申請者情報の登録をして送信する(顔写真は事前に用意していただくとスムーズです)
2.郵便による申請
必要なもの・個人番号カード交付申請書 ※
・顔写真(縦4.5cm、横3.5cmで6ヶ月以内に撮影したもの)
・送付用封筒(お持ちでない場合は役場窓口にて配付可能)  

※交付申請書の氏名・住所が異なる場合や交付申請書が手元にない場合は、町民課戸籍年金窓口係で交付申請書をお渡しします。
手続きの流れ1.申請書に記載されている住所・氏名などに間違いがないか確認して、電話番号や氏名を記入する
2.事前に用意した顔写真を申請書に貼り付ける
3.申請書を送付用封筒に入れて郵送する
3.窓口で申請
「写真を用意するのが難しい」という方のために、カード申請用の顔写真撮影を行います。
必要なもの・個人番号カード交付申請書(QRコード付き)※
・本人確認書類(顔写真がある身分証明書は1点、顔写真のない身分証明書は2点)  

※交付申請書の氏名・住所が異なる場合や交付申請書が手元にない場合は、町民課戸籍年金窓口係で交付申請書をお渡しします。
手続きの流れ1.申請書に電話番号や氏名を記入する
2.職員がタブレット端末で顔写真を撮影する
3.職員が申請手続きを行います
申請場所・町民課 戸籍年金窓口係
・瓜幕支所

マイナンバーカードの受け取りについて

申請してからカードを受け取りいただくまで、およそ1ヶ月程度時間を要します。
必要なもの・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
・本人確認書類(顔写真がある身分証明書は1点、顔写真のない身分証明書は2点)
・マイナンバーの通知カード(お持ちでない場合は紛失届を当日提出していただきます)
暗証番号について マイナンバーカードをお受け取りいただく際に、暗証番号の設定が必要になります。
・4桁の数字(利用者証明用電子証明書等~マイナポータルのログイン等に使用)
・6桁~16桁の英数字(署名用電子証明書~e-Taxなどの電子申請に使用)
受け取り場所  鹿追町役場 町民課 戸籍年金窓口係
TEL 0156-66-4031(町民課直通)
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 戸籍年金窓口係TEL:0156-66-4031FAX:0156-66-1020