令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給事業

 食費等の物価高騰等に直面するひとり親以外の低所得の世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。
 
※ひとり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金をすでに受給された方は本給付金の対象とはなりません。

支給対象者

 支給要件申請要否
1鹿追町からの「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」を受給した方不要
2平成17年4月2日から令和6年2月29日までの間に出生した児童(特別児童扶養手当支給対象児童については20歳未満)を養育している方のうち、令和5年度分の市町村民税均等割が非課税、または令和5年1月以降の家計が急変し、市町村民税均等割が非課税となる水準まで減少した方必要

支給額

 児童1人当たり一律5万円(1回限り)

申請方法

1.申請が不要の方
 令和5年5月31日に支給済みです。
※対象者には令和5年5月中旬に事前通知を発送しています。

2.申請が必要な方
 申請期間は令和6年3月15日までとなります。

▼申請に必要な書類
※上記申立書については家計急変した方のみ提出してください。

・本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
・受取口座がわかる書類(通帳のコピー等)
・申請者、請求者の世帯状況を確認できる戸籍謄本、住民票等の写し
・収入(所得)に係る給与明細書や年金額改定通知書等の収入がわかる書類、事業収入、不動産収入にかかる経費の金額がわかる書類


 支給時期は申請書等を審査し別途通知いたします。

詐欺にご注意下さい

 ご自宅などに鹿追町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに鹿追町の下記問い合わせ先、または最寄りの警察にご連絡ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
子育て支援課 子育て支援係TEL:0156-66-2754FAX:0156-66-2167