視察のご案内

現在、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、
視察の受け入れを中止しております。
視察受け入れ再開後は是非お越しください。お待ちしております。
 
 鹿追町議会では、「反論権」、「まちなか会議」や「第三者審議会」を規定した「鹿追町議会基本条例」を制定し、議会改革・議会活性化の取り組みを行なっています。
 住民への広報、広聴の機能の充実はもとより、広く町外の方の意見も伺いたく議会の視察研修を受け入れていますので、視察研修をご希望される方は下記によりお申し込みください。

視察の申し込み方法とお願い

1.下記「視察申込書」に必要事項をご記入のうえ、Eメールまたはファクスにてお申込みください。
2.担当課等と調整後、受け入れの可否をご連絡いたします。(申し込み後、3開庁日を過ぎても連絡がない
 場合は、恐れ入りますが電話でご確認ください)
3.視察希望日の概ね1か月前までにお申し込みください。
4.受け入れが可能な場合は速やかに「鹿追町議会議長」あての依頼文・視察者名簿・行程表の送付をお願い
 します。(議会関係以外の視察をご希望の場合は、「鹿追町長」あての依頼文も同封してください)
5.議会関係について視察を希望される場合は、受け入れ決定後「議会基礎資料」もご記入のうえご提出くだ
 さい。
6.送迎はいたしませんので、予めご了承ください。

鹿追町と議会の概要

 鹿追町と議会の主な情報をまとめた冊子を作成していますので、視察の参考としてください。
 視察当日の配布は行なっておりませんので、必要な場合はこちらから印刷をお願いいたします。

町の主な取り組み

鹿追町議会基本条例

 議会は、これからの地方自治体の運営にあたり、一翼を担う組織の活動を活性化しなければなりません。
 議会が二元代表制の一方の機関として、この条例にそってその機能を発揮することにより「住民参加型の開かれた議会」への門扉を開くことになるとの思いで、議会の最高規範である議会基本条例を制定しています。

視察研修受入状況

 鹿追町議会での視察研修受入状況です。

町内での宿泊及び食事等のお願い

 地域経済活性化のため、町内での宿泊または食事等にご協力をお願いします。
 鹿追町内の宿泊・お食事は下記のサイトをご覧ください。

鹿追町役場へのアクセス

このページの情報に関するお問い合わせ先
議会事務局TEL:0156-66-4039FAX:0156-66-4041