税に関する証明書の発行について

証明書発行 ダウンロード

主な証明の種類単位金額
所得・課税証明町・道民税(個人)1通につき200円
公課証明固定資産 (土地・家屋)1年度毎
1筆又は1棟につき
200円 (1筆又は1棟増す毎に50円を 加算)
評価証明固定資産 (土地・家屋)1年度毎
1筆又は1棟につき
200円 (1筆又は1棟増す毎に50円 を加算
納税証明町・道民税 (個人・法人)1税目 (1年につき)200円 (1税目1年を増す毎に50円を加算
固定資産税
軽自動車税(車検用)---無料

窓口

  • 役場町民課税務係
  • 瓜幕支所

必要なもの

  • 本人か代理人であることを証明するマイナンバーカードまたは運転免許証や保険証などが必要です。
    なお、代理人の場合には委任状か代理人選任届が必要となります。
  • 軽自動車税の車検用納税証明の場合は、委任状の代わりに車検証をお持ちください。
  • 相続者の方が申請する場合は戸籍謄本等、該当者との相続権が確認できる資料が必要になります。
郵送による申請の場合
申請の方法
1.「税に関する各種証明等交付申請書」(本ページよりダウンロードできます)
   または任意の様式の申請書(証明者の住所、氏名、電話番号及び必要証明書が明確なもの)を同封して下さい。
2.証明手数料として、手数料分の郵便局の定額小為替を同封して下さい。(手数料は上記の金額の通りです。)
3.送付時の封筒には必ず返信用の封筒(返信先住所、氏名記入のもの)及び返信用の切手を同封して下さい。
4.本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)を同封して下さい。
5.相続者の方が申請する場合は戸籍謄本等、該当者との相続権が確認できる資料を同封して下さい。

申請書送付先
 〒081-0292
 北海道河東郡鹿追町東町1丁目15番地1  鹿追町役場 町民課 税務係
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 税務係TEL:0156-66-4031FAX:0156-66-1020