住宅用太陽光発電システム導入費補助制度について

 太陽光発電システムは、無限にふりそそぐ太陽光を利用して、地球温暖化の一因である二酸化炭素を出さずに電気を作ることができます。家庭の電気代を削減できるだけでなく、余った電力を電気事業者に売ることもできます。
鹿追町は、1年を通して日射量に恵まれ、平均気温も低いため、太陽光発電に適した地域です。
 このことから、町では、環境保全や持続可能な地域社会の構築に寄与するため、住宅用太陽光発電システムを設置する町民の皆さんに対して、設置費用の一部を補助します。

応募要件

 町内の住宅(自己又は同居の家族が所有し、かつ自ら居住する)に住宅用太陽光発電システムを新設する場合で、システムの経費(補助対象経費)が1kWあたり50 万円以下(消費税抜き)のもの。ただし、中古品の住宅用太陽光発電システムは対象外となります。

募集件数

10件
*募集件数に達した時点で、募集を打ち切らせて頂きます。

募集期間

平成30年 4月2日(月)~平成31年 3月29日(金)

制度の有効期限

平成31年 3月31日

補助金額

太陽電池の最大出力値(kW表示。小数点第3位以下を切り捨て)に7万円を乗じた額(千円未満の端数切り捨て)で、20万円を上限とします。

申請書類等

(1)補助金交付申請書 第1号様式(第6条関係)

補助金の交付を受けようとする場合に提出します。

(2)補助金交付決定変更承認申請書 第1号様式の2(第8条関係)

交付決定を受けた交付申請の内容を変更する場合に提出します。

(3)住宅用太陽光発電システム設置承諾書 第2号様式(第6条第2号関係)

自己が所有しない住宅等に設置する場合に交付申請書に添付します。

(4)実績報告書 第6号様式(第10条関係)

対象設備の設置完了後に提出します。

その他

このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課 企画係TEL:0156-66-4032FAX:0156-66-1020