就学援助

目的

 本町では経済的理由により給食費など就学に必要な経費の支払いにお困りの保護者の方に、費用の一部を援助しております。

対象者

鹿追町立の小学校または中学校に在学するお子さまがいる鹿追町在住の方で、次のいずれかに該当する方
(1)現在、生活保護を受けている方
(2)前年度において次のいずれかを受けた方で、当該年度においてなお支払いにお困りであると思われる方
  1. 生活保護の停止または廃止を受けた方
  2. 町民税が非課税または減免を受けた方
  3. 個人事業税の減免を受けた方
  4. 固定資産税を減免された方(新築住宅の減免は除く)
  5. 国民年金保険料の掛け金の減免を受けた方
  6. 国民健康保険税の減免または徴収の猶予を受けた方
  7. 職業安定所登録日雇労働者の方
  8. 児童扶養手当の支給を受けた方
  9. 生活福祉資金の貸付を受けた方
(3)その他、経済的理由により就学援助を受けないと、お子さんの勉学等に支障のある方
※前年の世帯収入が生活保護基準を準用して定めた額の1.3倍未満の方(下記『対象目安(所得)』をご参照ください)

対象目安(所得)

 2人家族
※ひとり親加算あり
3人家族4人家族5人家族
世帯の総所得
(目安)
約224万円以下約221万円以下約273万円以下約329万円以下
※上表はあくまで目安ですので、家族構成や住宅情報により異なります。
※年金受給者、学生アルバイトを含め、同一世帯で収入のある方すべての所得の合算で判定します。
※総所得とは、所得証明書の「総所得」、源泉徴収票の「給与控除所得後の額」、確定申告書の「所得金額合計」を指します。
※申請時に所得金額により認定可否をお尋ね頂きましても審査に必要な情報が不足し正確な判定が出来ないため、お答えできませんのでご了承ください。

援助費の種類・支給金額

支出する項目支給の対象支給金額備考
修学旅行費小学校6年生
中学校3年生
複式小学校5・6年生
実費相当分 
学校給食費小中児童生徒実費相当分 
学用品費小学校1年生
小学校2~6年生
中学校1年生
中学校2~3年生
13,230円/年
15,500円/年
25,040円/年
27,310円/年
 
クラブ活動費中学生徒実費相当分※上限あり(中学校30,150円)
※小学校の少年団活動はクラブ活動ではないため該当になりません。
生徒会費中学生徒実費相当分※上限あり(中学校5,550円)
※小学校の児童会費は徴収していないため該当になりません。
PTA会費小中児童生徒実費相当分※上限あり(小学3,450円、中学4,260円)
新入学学用品費小学校1年生
中学校1年生
51,600円/年
60,000円/年
※下記『新入学学用品費の前倒し支給について』をご参照ください。
体育実技費小学校4年生
中学校1年生
11,810円/年
​11,810円/年
 
卒業アルバム代小学校6年生
中学校3年生
実費相当分※上限あり(小学11,000円、中学8,800円)
※金額は国で定めた額に基づいておりますので、変動することがあります。
※生活保護を受けている方は、修学旅行費のみが対象になります。
※医療費については、日本スポーツ振興センターの災害共済を御利用ください。

手続き

  • 就学援助について希望される方は、「認定申込書」に必要事項を記入の上、各学校または町教育委員会(学校教育課学校教育係)へお申込み下さい。
「認定申込書」は各小中学校・町教育委員会(学校教育課学校教育係)にて交付しています。
  • 前年度に就学援助の認定されている方も、各年度毎に新たに申込みが必要です。
  • お子さまが2人以上いる場合でも、「認定申込書」は1枚で構いません。

新入学児童生徒学用品費の前倒し支給について

  • 新小中学1年生になるお子さまがいらっしゃるご家庭で経済的にお困りの保護者の方に入学準備金として新入学学用品費の支給をご入学前の2月中に行うことができます。
※詳しくは下記をご覧ください
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会学校教育課TEL:0156-66-2646FAX:0156-66-1859