図書館イベントスナップ

「手づくり絵本教室」を開催しました(平成31年2月23日~24日)

 「手づくり絵本教室」は、参加される方がご自身で1冊の本を作ることを通して、より本に親しんでもらえるように行っている事業です。

 毎年人気の「手づくり絵本教室」を図書館2階視聴覚室で行いました。
白紙の絵本に、ご自分で絵を書いたり写真を貼ったりして「世界に1冊だけの本」を作っていきます。
参加者の皆さんは、それぞれストーリーやレイアウトを考えて、作業を進めました。

みんな素敵な絵本が完成しました。

人形劇一座「パセリ座」公演を開催しました(平成31年2月16日)

 この人形劇公演は、実際の演技をみながら観客の反応も含めて芝居・場を作っていく双方向のイベントです。その場をみんなで共有することにより、子ども達の情操やコミュニケーションを養う機会として実施しています。

 新得町在住の「人形劇一座パセリ座」能登秀雄さん、能登真由美さんが町民ホールで公演しました。
毎年楽しみにされているご家族も多い人気の人形劇です。
パセリ座さんから腹話術とハーモニカの演奏で公演中のお約束のおはなしがあり、ちゃんと守れる子は「おはなしの切符」をもらいます。
 今回は「3匹のこぶた」と「双子の星」の演目で人形劇を行いました。「3匹のこぶた」ではおおかみのユーモアたっぷりの動きに笑い声がおきて、幻想的なマリオネット「双子の星」はその美しさに見とれました。
 最後に子ども達は、腹話術人形のタナちゃんや「3匹のこぶた」のおおかみとふれあってお別れをしました。

また次回の公演をお楽しみに!

「雑誌・書籍還元」を実施しました(平成31年1月26日~2月11日)

 図書館ではスペースに限りがあり、やむなく保存期限を決めて蔵書の除籍を実施しています。その除籍資料を町民の皆さんへ還元するリサイクル事業として「雑誌・書籍還元」を行っています。
 
 保存期限が切れた雑誌・書籍を無料配布する「雑誌・書籍還元」を実施しました。
毎年楽しみにされている町民の方々も多数いらっしゃいます。
今回は約2000冊を提供しましたが、特に人気がある分野は料理・手芸やガーデニングなどです。
参加された方々は、熱心にお目当ての本を探されていました。

また、来年度もお楽しみに!

クリスマス会を行いました(平成30年12月8日)

 図書館では子どもたちが行事に親しみ、読み聞かせを通して本の世界の楽しさを知ってもらうためにさまざまなイベントを実施しています。その1つである「クリスマス会」を町民ホールにて行いました。
こども園や保育所の子どもたちを中心に、親子連れの方々もいらっしゃってくださって、70名を越す参加がありました。
会場では、クリスマスカードにサンタさんへのお願いを書いて、子どもたちみんなで飾り付けます。
ALTの先生たちの協力で、英語のクリスマスソングを一緒に歌ってスタートです。
続いての大型絵本の読み聞かせは「すてきな三人ぐみ」を日本語と英語で聞き比べてもらいました。
職員の読み聞かせ「ぐりとぐらのおきゃくさま」の後は、ボランティアサークルもみじさんによる人形劇「3匹のこぶた」を行いました。オオカミの登場でみんな盛り上がりました。
最後はサンタさんからプレゼントをもらって、楽しく終了となりました。

今回使用した絵本は、参加してくれた子がすぐに図書館に借りに来てくれました。
また次回、おはなしの世界を楽しんでね。

小学生向け夏休みイベント「図書館クエスト」を開催しました

 平成30年7月24日から8月21日までの夏休み期間に、小学生を対象に行いました。
3個のクエストに挑戦して、「ぼうけんのしょ」(写真左)に獲得ポイントを記録していきます。
ポイントを集めると、称号がレベルアップします。



 ・クスト1. クイズ   日替わりで出題されるクイズに答えてポイントゲット
              初級1ポイント、中級2ポイント、上級3ポイント
              金曜日は特別問題にチャレンジすると、更に2ポイント
 

 ・クエスト2. 読書ノート 読んだ本の感想を書いて提出すると、1枚3ポイント 


 ・クエスト3. イベント 工作や実験のイベントに参加すると5ポイント、関連する本を借りると2ポイント

   8月1日(水)ネコの水引しおりづくり 参加者10名 (写真中)
     きれいな色の水引を結んでネコの形につくり、いろいろな効果・香りのあるアロマで仕上げます。

   8月5日(日)おもしろかがくじっけん教室  参加者13名 (写真右)
     風船などを使って「このあと、どうなる?」とみんなで考えながら行いました。   
   
 たくさんの小学生が参加してくれました。結果は、以下のとおりです。

 たびびと       5ポイント以上    13名
 ぼうけんしゃ    15ポイント以上    14名
 レジェンドマスター 80ポイント(最高位)  1名
 
 という結果になりました。

 次回も楽しいイベントを予定しています。また挑戦してね!まっています!

図書館「たなばたまつり」を行ないました(平成30年8月6日)

 「たなばたまつり」を町民ホールで行いました。
 子ども達が短冊にお願いごとを書いて飾ったあと、参加者みんなで「たなばたさま」の歌を歌って、スタートです。
 図書館職員が大型絵本「おこだでませんように」「どうぞのいす」と、「たなばたさま」の絵本の読み聞かせを行いました。
 ひきつづき、ボランティアの「おはなしキャラバン」協力員さん達が、「へっこきよめさま」の紙人形劇を演じました。おしずがおならをする場面で、みんな大爆笑です。
「へっこきよめさま」の歌もみんなで歌って、楽しいひとときを過ごせました。

 また次回のイベントをお楽しみに!
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会社会教育課 図書館係TEL:0156-69-7170