図書館イベントスナップ

小学生向け夏休みイベント「図書館クエスト」を開催しました

 平成30年7月24日から8月21日までの夏休み期間に、小学生を対象に行いました。
3個のクエストに挑戦して、「ぼうけんのしょ」(写真左)に獲得ポイントを記録していきます。
ポイントを集めると、称号がレベルアップします。



 ・クスト1. クイズ   日替わりで出題されるクイズに答えてポイントゲット
              初級1ポイント、中級2ポイント、上級3ポイント
              金曜日は特別問題にチャレンジすると、更に2ポイント
 

 ・クエスト2. 読書ノート 読んだ本の感想を書いて提出すると、1枚3ポイント 


 ・クエスト3. イベント 工作や実験のイベントに参加すると5ポイント、関連する本を借りると2ポイント

   8月1日(水)ネコの水引しおりづくり 参加者10名 (写真中)
     きれいな色の水引を結んでネコの形につくり、いろいろな効果・香りのあるアロマで仕上げます。

   8月5日(日)おもしろかがくじっけん教室  参加者13名 (写真右)
     風船などを使って「このあと、どうなる?」とみんなで考えながら行いました。   
   
 たくさんの小学生が参加してくれました。結果は、以下のとおりです。

 たびびと       5ポイント以上    13名
 ぼうけんしゃ    15ポイント以上    14名
 レジェンドマスター 80ポイント(最高位)  1名
 
 という結果になりました。

 次回も楽しいイベントを予定しています。また挑戦してね!まっています!

図書館「たなばたまつり」を行ないました(平成30年8月6日)

 「たなばたまつり」を町民ホールで行いました。
 子ども達が短冊にお願いごとを書いて飾ったあと、参加者みんなで「たなばたさま」の歌を歌って、スタートです。
 図書館職員が大型絵本「おこだでませんように」「どうぞのいす」と、「たなばたさま」の絵本の読み聞かせを行いました。
 ひきつづき、ボランティアの「おはなしキャラバン」協力員さん達が、「へっこきよめさま」の紙人形劇を演じました。おしずがおならをする場面で、みんな大爆笑です。
「へっこきよめさま」の歌もみんなで歌って、楽しいひとときを過ごせました。

 また次回のイベントをお楽しみに!
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会社会教育課 図書館係TEL:0156-69-7170