鹿追町図書館

利用者のみなさまへ

新型コロナウイルス対策について、北海道一律の制限・休業要請の段階から、地域ごとの判断を求められる局面となりました。
当鹿追町図書館は1,000平方メートル以下であり、現在は休業要請の対象とはなっておりませんが、依然として油断のできない状況であり、感染を広げるわけにはいきません。このため、いくつかの制限を設けた中で、5月16日より開館することになりました。下記についてお守りいただき、ご利用くださいますよう、ご協力をお願いします。

ご利用の対象
町民及び町外から鹿追町内の学校に通学している児童生徒、町外から通勤している社会人の方となります。

ご利用にあたってのお願い
〇入館記録簿にお名前と入館時間の記入をしてください(クラスター対策で必要となります)。
〇利用時間は、1時間以内(2階全室と視聴覚コーナーのDVD等利用不可、閲覧席は間隔をあけて)となります。
〇マスク着用の上、近距離での会話や発声はさけ、咳エチケットを守りましょう。
〇人との距離は、腕の長さ以上の確保を(ソーシャルディスタンシング・今は、きょりをとって)。
〇入館時に手の消毒を行なってください。館内でも必要に応じ消毒をお願いいたします。
〇体調不良時は、ご利用をお控えください。
〇必要に応じて、入場制限を行う場合もあります。
 
みなさまの健康と、本を読む自由を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。
鹿追町図書館 館長

「予約貸出」の継続について

 鹿追町図書館は5月16日(土)より開館となりますが、引き続き滞在時間短縮のためのお電話での「予約貸出」を実施しております。
 ご希望の本のタイトル、ジャンル、冊数などをお申しつけいただければ、貸出いたします。図書館入口のブースにて、職員と接触せずに本を受け取ることができます。(当館所蔵の本のみ、貸出中の場合は除く)
 また、おうちで楽しめる「10冊セット」もご用意しております。
 下記の「蔵書検索」と、最近3か月に入った「新着図書」をご利用ください。

おはなしぬりえ ーおうちですごそうー

利用案内

2階には郷土資料室があります。
※「休館のお知らせ」蔵書点検のため、2020年6月1日(月)~6月5日(金)休館いたします。
 返却は玄関にございます「返却ポスト」をご利用ください。
所在地鹿追町東町1丁目38番地
電話番号0156-69-7170 (同FAX)
利用時間10:00~18:00(金曜19:00まで)
休館日毎週月曜、蔵書点検日、年末年始(12月31日~1月5日)
※平成24年7月より祝日開館しています。
※月曜日と祝日が重なった場合は開館し、翌火曜日が休館となります。 
行事予定は下記PDFからご覧いただけます。お気軽にご利用ください。都合により変更することがありますので、 詳細は図書館までお問い合わせください。

地図

図書館新刊情報

蔵書検索

タイトルや著者名で検索することができます。
どうぞお気軽に、ご利用ください。

利用方法

本を借りるには、利用者カードが必要になります。(初回は無料。紛失の場合は再発行に100円を負担していただきます。)図書館にある申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。その際、住所確認のため身分証明書等を提示して下さい。

移動図書館車「バンビ号」

貸出し期間2週間。ただし新刊雑誌は3日間、ビデオテープは1週間。予約本・新刊雑誌を除き2回まで延長ができます。
貸出し冊数無制限。ただし新刊雑誌は一人1冊。ビデオテープは一人2本まで。
返却図書館内カウンターへご返却ください。閉館後は玄関横のブックポストがご利用になれます。ただし、他館からの相互貸借本とビデオテープはカウンターでの返却をお願いします。
 新しくなったバンビ号が、一般書や児童書、絵本など約2,400冊を載せて、各学校や瓜幕市街など15箇所を2週間おきに運行しています。運行日程は下記PDFでご覧いただけます。お気軽にご利用ください。

各種行事

鹿追のブックスタート「おひざだいすき!!」

 赤ちゃんは字を読むことはできませんが、ご両親の温かいひざや、やさしい声が大好きです。そんな赤ちゃんに、絵本を通じて親子のコミュニケーションを深め楽しい時間を共有できるよう、図書館は応援しています。
乳幼児の6か月・24ヶ月検診時に、おすすめの絵本をお持ちし、絵本の大切さを紹介しています。 「絵本を介した子育て支援」そして、「読書の萌芽」 を応援します。

『鹿追町子どもの読書活動推進計画』について

 鹿追町では子どもの読書活動を推進していくための計画を策定しております。
 計画の詳細については下記のPDFでご覧いただけます。

鹿追町図書館Twitterアカウント

鹿追町図書館チャンネル