令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)支給事業

 食費等の物価高騰等に直面する低所得のひとり親世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人当たり一律5万円)を支給します。

支給対象者

 鹿追町にお住まいの方で、以下の1~3のいずれかに該当する方が対象です。

1.令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている方

2.公的年金等(※1)を受給しており、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(※2)

3.食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給する方と同じ水準となっている方(※3)(※4)

 
(※1)公的年金等には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが含まれます。
(※2)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけではなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和5年3月分の児童扶養手当が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
(※3)令和5年3月分の児童扶養手当に係る認定を受けていない方、または、児童扶養手当の全額を支給しないこととされている方が対象となります。
(※4)令和5年4月以降に離婚、死別などによりひとり親となり、児童扶養手当の受給資格者となった方で、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準の方も対象となります。

支給額

 児童一人あたり一律5万円(1回限り)

申請期限

 令和6年2月22日(木)

支給手続き

 申請手続きなど、詳しくは北海道のホームページをご覧ください。
 https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kks/151755.html
 ※対象者毎に手続きが異なりますのでご注意ください。

詐欺にご注意下さい

 ご自宅などに鹿追町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに鹿追町の下記問い合わせ先、または最寄りの警察にご連絡ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
子育て支援課 子育て支援係TEL:0156-66-2754FAX:0156-66-2167