国民健康保険病院

院長、副院長、医長

  1. 患者の診療の実施に関すること。
  2. 病理解剖及び医学研究の実施に関すること。
  3. 訪問診療及び健(検)診の実施に関すること。
  4. 院内感染の防止措置に関すること。

各係共通事項

  1. 所管業務の遂行に必要な調査及び研究に関すること。
  2. 所管業務について関係機関との連絡調整に関すること。
  3. 所管業務遂行に必要な関係する係への報告及び連絡に関すること。
  4. 所管業務遂行に必要な諸法規及び内部規定類の研究に関すること。
  5. 所管業務についての業務日報の作成及び報告に関すること。
  6. 所管業務についての統計表の作成及び報告に関すること。
  7. 所管業務についての重要な諸情報の関係する係への連絡に関すること。
  8. 所管業務についての改善策の立案に関すること。
  9. 各所管貯蔵品の棚卸の実施に関すること。
  10. 保管物品の管理に関すること。
  11. 所管業務について本職分掌表の明示のない事項の処理に関すること。
  12. 所管業務における来客の応接接待(含電話)に関すること。
  13. 所管業務における特命事項の処理に関すること。
  14. 所管場所の清掃、整理及び火災、盗難等事故の防止措置に関すること。
  15. 関係書類の保管に関すること。
  16. 関係会議への出席に関すること。
  17. 所管業務についての出張復命書の取扱に関すること。
  18. 他係に対する協力に関すること。

看護係

  1. 保健衛生の指導普及に関すること。
  2. 患者の療養上の世話及び診療の補助に関すること。
  3. 衛生材料の整備消毒の実施に関すること。
  4. 訪問看護の実施に関すること。
  5. その他看護に関すること。

医療技術係

  1. 医療品の調剤及び製剤の実施に関すること。
  2. 医薬品及び衛生材料等の購入、検収、保管及び出納に関すること。
  3. 医薬品の分析試験の実施に関すること。
  4. 薬剤知識の啓蒙指導に関すること。
  5. X線照射並びに撮影(院外からの撮影依頼含む)の実施に関すること。
  6. 患者の諸検査(院外からの被検査物依頼も含む)の実施に関すること。
  7. 訪問診療等に検査器具を用いての参加に関すること。
  8. 理学療法及び作業療法による患者の治療の実施に関すること。
  9. 訪問リハビリテーションによる在宅患者の治療に関すること。
  10. その他医療技術に関すること。

医療事務係

  1. 文書の収受、発送及び配付に関すること。
  2. 公印の管守に関すること。
  3. 会議及び会合の開催に関すること。
  4. 諸規程の制定及び改廃に関すること。
  5. 施設の管理に関すること。
  6. 職員の人事、給与及び福利厚生に関すること。
  7. 自動車の使用管理に関すること。
  8. 予算及び決算並びに資金計画に関すること。
  9. 物品の購入、検収、保管及び出納に関すること。
  10. 医療問題対策に関すること。
  11. 外来患者及び入院患者の受付、会計に関すること。
  12. 退院患者に対する取扱に関すること。
  13. 診療記録の整理保管に関すること。
  14. 診療報酬の算定及び請求に関すること。
  15. 医療未収金の請求及び回収に関すること。
  16. 医事統計、報告、申請及び届出に関すること。
  17. 医事相談の実施に関すること。
  18. 患者の福祉厚生に関すること。
  19. 給食計画及び献立の作成に関すること。
  20. 給食材料の購入、検収、保管及び出納に関すること。
  21. 栄養及び調理の啓蒙並びに指導に関すること。
  22. その他医療事務に関すること。
このページの情報に関するお問い合わせ先
国民健康保険病院TEL:0156-66-2031FAX:0156-66-1073