ふるさと納税ワンストップ特例制度のご利用手順

(1)ワンストップ特例制度のお申込み

ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』の場合

 ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』より、お申込ください。
 この際、【申請書の要望】という項目にチェックをいれていただき、性別と生年月日をご入力ください。

電話、FAX受付の場合

 電話、FAX受付の方は、郵送いただく申込書の【申請書を要望】の欄に、ご記入ください。

(2)ご入金

ゆうちょ払込の方

 入金方法をゆうちょ払込を選択された場合、ゆうちょ払込用紙を郵送にてお送りいたします。

指定金融機関口座払込の方

 指定金融機関口座払込を選択の方は、鹿追町ふるさと納税専用口座の口座番号を記入した納税送付文章を郵送にてお送りいたします。

クレジットカード決済の方

 クレジットカード決済の方は、そのまま指定されたページにお進みいただき、クレジットカードにて、決済をお願いいたします。
 なお、未決済のまま8時間が経過いたしますと、自動的にキャンセルとなります。
 その際は、今一度最初からお申込をお願いいたします。

(3)寄附金受領証明書の送付

 いずれのご入金の場合もご入金の確認後、寄附金受領証明書をお送りいたします。 
 特例申請書をご要望の方には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と返信封筒を同封いたします。

(4)申請書に押印、ご記入

 「寄附金控除に係る申告特例申請書の記入方法」のPDFをご参考に申請書に押印、ご記入ください。

(5)必要書類のご返信

 申請書と個人番号(マイナンバー)、身元(実存)確認できる書類を併せて、下記住所まで返信用封筒にてご返信ください。

〒081-0290
北海道河東郡鹿追町東町1丁目15番地1
鹿追町役場 行

(6)受付完了のメールを送信

 「申告特例申請書」の受付書につきましては、鹿追町では返送しておりません。 
 申請書が到着し、受付した際に、お申込いただいたメールアドレスへ受付完了のお知らせをしております。
「town.shikaoi.lg.jp」からのPCメールを受信できるようあらかじめご設定ください。

(7)お住まいの自治体へ「申告特例通知書」の通知

 鹿追町より、寄附者様お住まいの自治体へ、「申告特例通知書」にて寄附情報の通知を行います。

(8)住民税控除の通知が送付

 寄附を行った翌年6月にお住まいの自治体の住民税に申告特例控除額が適用され、住民税控除の通知が送付されます。

注意事項

 申請書提出後、寄附された年の翌年1月1日までの間に提出した申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、必ず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
 「申告特例申請事項変更届出書」と返信用封筒を同封して郵送いたしますので、変更事項をご記入捺印の上、ご投函ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
商工観光課 観光振興係(ふるさと納税)TEL:0156-66-4034FAX:0156-66-1620