鹿追町地球温暖化対策実行計画(区域施策編・事務事業編)

 「鹿追町地球温暖化対策実行計画」は、バイオガスプラントの取組を核としながら町民と一体となって脱炭素を推進し、カーボンニュートラルの先、「カーボンマイナス」を追求する計画としています。また、「脱炭素先行地域(第1回選定)」及び「重点対策加速化事業」のプロジェクトを「地域脱炭素化促進事業」として位置づけました。
 本計画は一般町民を含む多様なステークホルダーにより組織された「鹿追町ゼロカーボンシティ推進協議会」にて様々なご提案を頂きながらまとめました。今後も本推進協議会を母体としながら、町全体としてのゼロカーボン気運を高め、強力に脱炭素を進めて参ります。
 最後に、鹿追型ゼロカーボンシティの将来像を「MIRAI COUNTRY」としています。地域資源を最大活用した循環型レジリエンス社会の形成、とかち鹿追ジオパークを柱とした希少で豊かな自然の保全と活用、そして町民の「幸せと健康」がある未来を描きました。この未来を実現するため、あらゆる主体と協働の関係を築き、本計画に掲げた施策を着実に進めて参りたいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

    鹿追町長 喜 井 知 己

関連リンク

このページの情報に関するお問い合わせ先
企画課 企画係(ICT・エネルギー担当)TEL:0156-66-4032FAX:0156-66-1020