救急講習(鹿追消防署)

救命入門コース

 10歳以上を対象とした短い時間で胸骨圧迫とAEDの使い方を中心に学んでいただく講習です。(別日に実技救命講習修了で普通救命講習1を修了したものとなります。)
 講習時間は90分で、費用は無料です。講習修了者には参加証が交付されます。

普通救命講習

 呼吸や心臓が止まったときに大切な「AEDの使い方」を含む心肺蘇生を学んでいただく講習です。講習時間は普通救命講習1・3は3時間、普通救命講習2は4時間で費用は無料です。講習修了者には修了証が交付されます。 

上級救命講習

 普通救命講習で学ぶ内容に加えて、骨折や外傷、やけどなどに対する応急手当や搬送方法を学んでいただく講習です。
 講習時間は8時間で、費用は無料です。講習修了者には修了証が交付されます。

一般救急講習

 希望される内容で行う応急手当の知識と技術に関する講習です。
講習時間はご希望される時間で決定いたします。費用は無料です。講習修了者の修了証の交付はありません。

申込方法

 希望される講習内容と希望日時を事前にご連絡いただき、受講希望日よりおおむね7日前までに申請書を提出してください。
このページに関するお問い合わせ(申込)先
とかち広域消防事務組合 鹿追消防署 救急係   TEL:0156-66-2201  FAX:0156-66-3919