産業(商業・農業)

商業

 本町の商店街は、昭和61年度から進められてきた十字街商店街の近代化推進事業が平成7年度に終了し、平成8年度からは新町商店街が、道のマイウェイ・アワーロード事業で拡幅整備され一変しました。
 町・商工会を中心とした愛町購買運動、ときめきスタンプ会等の商業振興事業が積極的に進められているほか、商工青年層による経営の研究も盛んであり、未来への一層の飛躍が期待されています。

農業

 本町の農業は、酪農経営と畑作経営が主体で一部混合経営が営まれています。基幹作目としては牛乳、甜菜、馬鈴薯、豆類、小麦、飼料作物等適正な輪作体系の確立と肉用牛の飼養による地力の維持増進を推進しているところです。又、最近はキャベツ、アスパラガスを中心とした野菜の栽培にも力を入れております。 
 土地基盤整備については、国営、道営等の基盤整備を中心に条件整備が進められると共に農業近代化施設整備事業によって生産の合理化を進めるべく高能率大型機械及び生産施設が導入され、生産組織の育成と集団活動の推進を図っているところです。また、コントラクター(農作業請負集団)が整備され経営の弾力性とゆとり創出を目指しています。
このページの情報に関するお問い合わせ先
鹿追町TEL:0156-66-2311FAX:0156-66-1020(庁舎1階) 0156-66-1620(庁舎2階)