住宅用太陽光発電システム用蓄電池導入補助制度について

この補助制度は、FIT認定を受けていない既設住宅用太陽光発電システムに接続する為の蓄電池を導入する町民に対し、その費用の一部を補助することにより、発電された電気の自家消費率向上等による家庭部門からの二酸化炭素排出量削減、レジリエンスの強化を図ることで、鹿追型ゼロカーボンシティを実現することを目的としています。

令和6年度の公募期間は、2024(令和6)年4月1日(月)~2025(令和7)年2月10日(月)までとなっております。
ただし、補助予定交付額が予算の範囲を超えた場合は、その日をもって申請の受付を終了致しますので、交付申請を予定されている方は事前に役場企画課(tel66-4032)までご確認いただくことをお勧めします。

補助対象者

一 鹿追町の住民票に記載されている者であること。
二 町税を滞納していないこと。
三 同一年度内において、本人又は本人と同一世帯で生活する者が補助金の交付決定を受けていないこ
と。
補助金の交付申請時点において、FIT認定を受けていない住宅用太陽光発電システムを有していること。

補助要綱

申請者が町に提出する様式

補助金交付額

補助対象経費※に1/5を乗じて得た額とし、20万円を上限に予算の範囲内で商品券(1,000円綴り)を交付する。なお、算出した額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てる。
※リチウムイオン蓄電池に限り、最大20万円を補助します。詳しくは必ず要綱をご確認ください。

※蓄電池機器本体のほか、既設住宅用太陽光発電システムに接続するために必要な経費(工事費含む)とし、値引きがある場合は値引き後の価格とする。また、インターネットオークション、フリマアプリ、個人売買での導入は補助対象外とする。

交付決定等に係る様式(町が申請者に発行するもの)

その他補助金(脱炭素関連)

このページの情報に関するお問い合わせ先
企画課TEL:0156-66-4032FAX:0156-66-1020