移住Q&A

Q.鹿追町にはどのような人が移住していますか?

A.ご家族で移住されている方、定年後にご夫妻で移住されている方、農業従業員として単身で移住されている方など様々です。

Q.仕事は町内にありますか?

A.鹿追町では、鹿追町居住者及び鹿追町への移住・定住希望者及び鹿追町内の企業等への就業を希望する方を、鹿追町内の企業等に紹介する鹿追町無料職業紹介所を開設しています。
詳細については下記リンク先をご覧ください。

Q.車を持っていませんが、生活できますか?

A.車がなくても日常の買い物などは可能です。
しかし、公共の交通機関は本数が多くないため、車がないと不便なこともあると思います。

Q.町に知り合いがいないので心配です。

A.鹿追町にはサークルなどの団体が複数ありますので、知り合い作りのきっかけとして参加してみてはいかがでしょうか。

Q.インターネット環境はどうなっていますか?

A.町内ではフレッツ光及びADSLが利用できます。

Q.いきなり移住するのに勇気がありません。

A.まずはお試し暮らしとして「移住体験事業」に参加してみてはいかがでしょうか。
町が参加者の方をサポートしていますので、安心してご参加いただけます。

Q.移住体験施設にずっと暮らしたいのですが。

A.申し訳ございませんが、移住体験施設としてのみのご利用をお願いしております。

Q.町営・公営住宅はすぐ入居できますか?

A.すぐの入居をお約束することはできず、タイミングにもよりますが、空室を待つこともあります。
ご希望の場合はお早めにお申し込みされることをお勧めします。
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課 企画係TEL:0156-66-4032FAX:0156-66-1020