鹿追町図書館

目次

利用案内

 乳幼児から小学生・中高生、働く世代や子育て世代、学びたい方、高齢の方に向けて絵本・児童書、勉強術の本、ビジネス書、育児のための本、暮らしのための本、趣味のための本、専門書、郷土鹿追や十勝、北海道の本など、約8万5千冊を所蔵しています。
2階には学習・読書室や郷土資料室があります。
施設名称鹿追町図書館
よみがなしかおいちょうとしょかん
所在地鹿追町東町1丁目38番地
電話番号0156-69-7170 (同FAX)
利用時間10:00~18:00(金曜19:00まで)
施設利用料無料
Wi-Fi有り
休館日毎週月曜、蔵書点検日、年末年始(12月29日~1月3日)
※平成24年7月より祝日開館しています。
※月曜日と祝日が重なった場合は開館し、翌火曜日が休館となります。 
行事予定は下記PDFからご覧いただけます。お気軽にご利用ください。都合により変更することがありますので、 詳細は図書館までお問い合わせください。

地図

交通アクセス

鹿追役場前バス停から徒歩1分
・帯広市
  約1時間〈バス利用〉
・千歳市
  約1時間40分〈JRとバス利用〉
・札幌市
  約2時間30分〈JRとバス利用〉

図書館新刊情報・おすすめ本情報

蔵書検索

タイトルや著者名で検索することができます。
どうぞお気軽に、ご利用ください。

利用方法

本を借りるには、利用者カードが必要になります。(初回は無料。紛失の場合は再発行に100円を負担していただきます。)図書館にある申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。その際、住所確認のため身分証明書等を提示して下さい。
貸出し期間2週間。ただし新刊雑誌は3日間、ビデオテープは1週間。予約本・新刊雑誌を除き2回まで延長ができます。
貸出し冊数無制限。ただし新刊雑誌は一人1冊。ビデオテープは一人2本まで。
返却図書館内カウンターへご返却ください。閉館後は玄関横のブックポストがご利用になれます。ただし、他館からの相互貸借本とビデオテープはカウンターでの返却をお願いします。

移動図書館車「バンビ号」

 移動図書館車バンビ号が、一般書や児童書、絵本など約2,400冊を載せて、各学校や瓜幕市街など14箇所を2週間おきに運行しています。運行日程は下記PDFでご覧いただけます。お気軽にご利用ください。

各種行事

鹿追のブックスタート「おひざだいすき!!」

 赤ちゃんは字を読むことはできませんが、親御さんの温かいひざや、やさしい声が大好きです。そんな赤ちゃんに、絵本を通じて親子のコミュニケーションを深め楽しい時間を共有できるよう、図書館は応援しています。
乳幼児の6ヶ月・24ヶ月検診時に、おすすめの絵本をお持ちし、絵本の大切さを紹介しています。 「絵本を介した子育て支援」そして、「読書の萌芽」 を応援します。

『鹿追町子どもの読書活動推進計画』について

 鹿追町では子どもの読書活動を推進していくための計画を策定しております。
 計画の詳細については下記のPDFでご覧いただけます。

鹿追町図書館Twitterアカウント

鹿追町図書館チャンネル

 おおかみ君のクリスマス【オリジナル人形劇】2020年12月1日掲載しました!

おはなしぬりえ ーおうちで楽しもうー

ご自宅のプリンターで印刷してご利用いただけます。