インターネット消費生活相談

!ご利用前に必ずお読みください!

インターネット消費生活相談受付

●鹿追町役場では、相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象にインターネットによる消費生活相談を受付ています。下部「相談受付」にある相談フォームから申請ください。

●迷惑メール対策をされている場合は、@town.shikaoi.lg.jpからのメールが受信可能な設定としてください。

●週末にインターネット相談を利用される場合、おおむね5日以内(土日祝日、年末年始を除く)の対応となりますので、お急ぎの相談の場合は、電話もしくは来所での相談をお勧めいたします。

商工観光課 ☎ 0156-66-4034(平日 8:30~17:15)
消費者ホットライン ☎ 188 (土日祝日 10:00~16:00)

ご利用時の注意事項

ご利用できる方

鹿追町内に在住の個人の消費者

以下の方はご利用できません。

●鹿追町外にお住まいの方(お住まいの地域の消費生活相談窓口をご利用ください)
●事業者の方(個人事業者を含む)

相談内容

●消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ
相談例
1回だけのつもりが定期購入だった通信販売、オンラインゲームや出会い系サイトなどの高額な利用料金、アダルトサイトなどのワンクリック詐欺、友人などから勧誘されたマルチ商法、光回線などの電話勧誘 など


●製品の事故や製品不良に関すること
相談例
ドライヤーの本体とコードのつなぎ目から火花が出た、カラーリング剤を使ったら後日頭がヒリヒリしてきた、自転車のタイヤが外れて転倒し怪我をした など
 

相談できない(回答できない)相談例

以下のような相談例に該当する場合、お問い合わせいただいても回答いたしかねます。

●相隣関係、金銭賃借、相続、交通事故、ネットオークションの取引など個人間のトラブルに関する相談
●事業者に対する調査や指導などの要望
●事業者の信用性や商品やサービスの評価についての問い合わせ
●事業者からの事業に関する相談や営利目的の相談、事業者間の契約に関する相談
●政治または宗教に関する相談
●公序良俗に反する相談
●すでに裁判中のトラブルに関する相談
●ほかの消費者相談窓口ですでに助言を受けている相談

クーリング・オフ制度(特定の取引の場合、一定の期間内であれば無条件で申込みの撤回や契約の解除ができる制度)に関する相談の注意

インターネット相談の回答は、電話や来所相談のように即答することができません。
クーリング・オフしたいというご相談の場合、相談中にクーリング・オフ期間が過ぎてしまわないようにご注意ください。急を要する相談については、お電話または来所にてご相談ください。

商工観光課 ☎ 0156-66-4034(平日 8:30~17:15)
消費者ホットライン ☎ 188 (土日祝日 10:00~16:00)

クーリング・オフ制度については、下記ページにて詳しく説明していますのでご覧ください。

回答について

●インターネット相談は24時間受付ていますが、相談内容の確認は平日の開所時間内に行います。回答は相談受付後、おおむね5日以内(土日祝日、年末年始を除く)に回答いたします。

●迷惑メール対策をされている場合は、@town.shikaoi.lg.jpからのメールが受信可能な設定としてください。

相談に関する注意事項

●相談は無料です。

●受付した相談に対する回答は1回限りです。同一内容での相談については、お電話または来所での相談をお願いします。(返信元のメールアドレスに返信いただいてもお返事できません)
※聴覚障害などで電話または来所での相談が困難な方はこの限りではありません。その旨お知らせください。

●回答は受付順に行いますが、相談内容によっては回答までにお時間をいただく場合がございます。

●内容が複雑で、電子メールによる回答が困難な場合やクーリング・オフの期限が近いなど、至急アドバイスした方がよいと思われるものについては、相談員から電話し、そのまま電話で連絡させていただく場合があります。

●相談内容によっては相談員が回答をご用意できないことがあります。その際は、別の相談窓口を紹介することがあります。

●主旨が不明確な内容や、架空の相談、誹謗中傷など、相談内容によっては回答を控える場合があります。

●回答は、入力内容をもとに一般的な見解を示すもので、必ずしも解決を保証するものではありません。

●回答は、当該相談案件に対する内容です。他の同種の相談事例について画一的に適用されるという誤解を招く恐れがあるため、他に転用、転載することは固くお断りいたします。

●ご記入いただいた個人情報は、相談者の了解なしに相談業務以外の目的で使用することはありません。

相談受付

以上のインターネット相談ご利用方法について同意された方は、QRコード、もしくは下記リンクをクリックして、相談フォームにお進みください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
商工観光課TEL:0156-66-4034FAX:0156-66-1020