育児ネットしかおい事業
(ファミリー・サポート・センター事業)

 育児ネットしかおいは、地域で育児を助け合い、安心して子育てができるように会員同士が育児の相互援助活動を行う組織です。

 ご利用前に会員登録(無料)が必要です。会員登録をご希望の方は子育て支援課子育て支援係【こども園しかおい内】までご相談ください。

会員

【依頼会員】(援助を依頼したい方)
・町内在住で生後3ヶ月~小学6年生までの子どもと同居している家族・親族等
 

【提供会員】(援助の提供をしたい方)
・満20歳以上の町民で育児の援助を行いたい方
 

【両方会員】(援助の依頼と提供をしたい方)

具体的な援助内容

▼援助内容
・こども園、保育所、学童保育所の保育開始前及び保育終了後の子どもの預かり
・保育施設等までの送迎
・学校の放課後の子どもの預かり
・冠婚葬祭や他の子どもの学校行事の際の子どもの預かり
・買い物等外出の際の子どもの預かり
・その他

◎子どもを預かる場所は提供会員又は依頼会員の自宅や子育て支援課、その他子どもの安全が確保できる場所になります。

利用料金

 子どもの数利用料金(1時間あたり)
平日(月~金)
9:00~17:00
1人目の子ども500円
2人目以降の子ども1人につき (兄弟姉妹の場合)250円
平日(月~金)
(早朝)7:00~9:00 (夜間)17:00~21:00
1人目の子ども600円
2人目以降の子ども1人につき
(兄弟姉妹の場合)
300円
土・日・祝
7:00~21:00
1人目の子ども600円
2人目以降の子ども1人につき
(兄弟姉妹の場合)
300円
・提供会員1人が一度に援助できる児童は3人までとします。
・送迎に伴う交通費、提供会員が用意したミルク・おやつ・おむつ等は依頼会員の実費負担です。
・キャンセル時は所定のキャンセル料がかかる場合があります。

交通費等

育児援助のために外出した交通費自家用車0.5キロメートルあたり10円
公共交通機関・タクシー実費
育児援助に係る子どもの食事(ミルク代)、おやつ代おむつ代等(止むを得ず提供等会員が用意した場合)実費

キャンセル料等

前日まで(受付17時15分まで)に申し出た場合無料
申し出をせず、利用しなかった場合全額負担
申し出をせず、開始時刻に遅れた場合援助希望開始時刻から算定
開始時刻が早まった場合開始時刻から算定
終了時刻より終了が遅れた場合実際の終了時刻まで算定
終了時刻より終了が早まった場合実際の終了時刻まで算定

備考

・依頼会員が援助を依頼したい時は7日前までに申込書を事務局まで提出ください。
 申込書は事務局にあります。(援助希望日まで7日ない場合はご相談ください)
・援助活動開始から1時間未満は1時間とみなします。
・1時間を過ぎた場合、30分以内は単価の半額とし、30分を超えた時は1時間とみなして算定します。
・活動中の事故に備え補償保険に加入します。(保険料は町負担)

申込み・お問い合わせ

育児ネットしかおい事務局(子育て支援課子育て支援係)
鹿追町鹿追北2線8番地101 認定こども園しかおい内
TEL 0156-66-2754
受付時間 8:30~17:15(土日祝・年末年始は休み)