マイナポイント事業

マイナポイント事業は、買い物等に利用できるマイナポイントの活用による消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、国により進められている事業です。

事業の詳細については、以下のホームページをご覧ください。
1.マイナンバーカードでマイナポイントがもらえる

  マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定(マイナポイントの予約)の上、〇〇ペイなどの民間キャッシュレス決済サービスを利用して、一定額を前払いまたは購入した方に対して国が「マイナポイント」を付与します。

  ポイント付与率は25%(上限5,000円)となります。例えば、キャッシュレスで2万円分のチャージまたは買い物をすると、選択したキャッシュレスサービスで使用できる5,000円分のポイントがもらえます。

2.利用できるキャッシュレスサービスは?

  132サービス(7月10日現在)の民間キャッシュレスサービスが利用できる予定です。キャッシュレス決済サービスの選択は、令和2年7月から令和3年3月末までです。

 詳細は以下のホームページでご確認ください。
3.マイナポイントの取得・利用の流れ
4.マイナポイント利用のイメージ
マイキーIDの設定(マイナポイント予約)とマイナポイントの申込みの詳細については、以下のホームページをご覧ください。
マイナンバーカードの申請方法の詳細については、以下のホームページをご覧ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 電算管理係TEL:0156-66-2311FAX:0156-66-1020